年賀状
2002年 午年
オリジナル
2002年 未年
オリジナル
2004年 申年
オリジナル
2005年 酉年
オリジナル
2006年 戌年
オリジナル 昔飼っていた犬
2007年 亥年
オリジナル
2008年 戌年
オリジナル
2009年 丑年
オリジナル 赤べこ
2010年 寅年
オリジナル ネット上の写真より
2011年 卯年
うさぎ→月野うさぎ(セーラームーン)→ノーベルガンダム
2012年 辰年
ドラゴンガンダム
2013年 巳年
白蛇ナーガ
2014年 午年
モビルホース風雲再起+自画像と肖像画
2015年 未年
聖闘士アリエス(シオン、ムウ、貴鬼)→オリジナル
2016年 申年
申→(『西遊記』の)孫悟空→(『ドラゴンボール』の)孫悟空→『(同)』スーパーサイヤ人孫悟空

最近はひねりが強引になってきたかも。一応12年越しの野望(?)達成です。
2017年 酉年
酉→鳥→鳳凰→『聖闘士聖矢』の不死鳥座一輝

捻りが強引になってきた……。
2018年 戌年
犬のアニメキャラは無いかと考えて、ガンダムSEEDのバクゥかラゴゥを考えたのですが、ここはガンダムにして、ガイアガンダムとしました。四足獣形態のガイアガンダムは犬っぽかたし、まあ、良いか、ということで。

こじつけが強引です……。
2019年 亥年
猪のアニメキャラは居ないかと考えて、思い付かない……。
で、亥→猪→猪突猛進→(そのセリフを言った)ビッテンフェルト(『銀河英雄伝説』)と相成りました。
もう、屁理屈以外、何物でもないような……。
2018年12月26日、あえなくボツになりました。
2019年 亥年
猪のアニメキャラは居ないかと考えて、思い付かない……。
上のビッテンフェルトは余りにも不評なので没となりました。
で、結局、今年は元ネタ無し。
2020年 巳年
ネズミのアニメキャラというと……ねずみ男(『ゲゲゲの鬼太郎』)とかミッキーマウスとか、しか思いつかなくて。かたやマウスコンピューターの人たちとか……。
で、結局、オリジナルとなりました。
2021年 丑年&アマビエさん
牛のアニメキャラ、というと、セイントタウラスのアルデバランかハービンジャー、マタドールガンダム、バッファローマンかなあ。
で、結局、赤べこ(オリジナル)とアマビエさん(オリジナル)になりました。来年はアマビエさんを描かないで済ませたいものです。

今年はiPad Proを使ってのCGでした。印刷用原稿としては、これは便利だ。
2022年 寅年&アマビエさん
虎と言えば、タイガーマスク、ライブラ童虎(聖闘士星矢)、ガンダムアルトロンジーエン、砂漠の虎(アンドリュー・バルトフェルト:ガンダムSEED)、タイガー&バニー、大河総裁(ガオガイガー)虎ジマビキニのラムちゃん(うる星やつら)など、考えましたが、結局オリジナル&アマビエさんになりました。虎って、余り(年賀状向きの)ネタが無い……?

今年もiPad Proを使ってのCGでした。印刷用原稿としては、これは便利だ。少しだけ慣れてきたと思いたい。
2023年 卯年&アマビエさん
兎と言えば、セーラームーン。セーラームーンと言えば、ノーベルガンダム、というのは12年前にやってしまったので、今年はセーラームーンにしようかと思いましたが、結局オリジナルになりました。そして、アマビエ。まだ描き続けなければならないようです。早く描かずに済むようになりたい物です。

今年もiPad Proを使ってのCGでした。自分なりの表現を模索中です。